FC2ブログ

ガッツ満タン!!

おもしろいこと、へんなこと、くだらないこと、大事なこと、いろんな思いついたことをご紹介して行きたいと思いまっす。

 

中年ジャンプ


Category: じてんしゃ   Tags: ---
今日は土師ダムでBMXのスーパーシリーズがあったのでタマダに行ってきました。

きょうのテーマは「今日は飛びますよ。なるべく」でした。

なのでパンプトラックのいつものとこをしつこくやってみました。
が、暑さに負けてあまりしつこくできませんでした。
あまりしつこくして嫌われてもいけないし。

それからヘバリきってしまう前に上の発射台に向かうことにしました。
上にあがると降りてくるのがめんどくさいのでバッグに荷物を詰め準備万端で登りました。
そして登っただけでヘバリ気味だったのでとりあえず水分補給をしようと
おもむろにバッグをあけるとそこに水筒の姿はありませんでした・・・
バッグ意味なし。

ちょっぴりがっかりしたまま飛ぶことにしました。
飛ぶことにしましたがやっぱりうまく飛べません。
なにか目標があったほうがいいな。と思いリヤタイヤが着地したところに目印をおいて
もっと、もっと遠くへ・・・という課題を作ってみました。
ですがなかなか記録更新はむずかしい。
「おっ今の行ったかも」と思っても伸びてない。
うまく飛べたと思った時は上に向いて上がってるので距離は短くなってしまったりするんですねぇ。

そこで僕がうまく飛べない理由を考えてみました。
僕は踏み切るときにビビッてしまいフロントが浮かないように抑えてしまって自転車の
上へいこうという動きをジャマしてしまっています。
なので自転車は放物線を描けずにいびつな軌道を描かされてしまってます。
なので飛ぶときはなるべくオジャマにならないように自転車といっしょに上へ伸びあがって
いくように意識して飛んでますがなかなかうまくいきません。
ときどき踏み切りでバランスをくずしてしまったときに体勢を立て直すために必死で
自転車のジャマをする余裕がないときがあります。
するとどうでしょう。ジャマをされない自転車は遠くへと飛んでいくのです。
悲しいことに普通に飛んだときより失敗して飛んだときのほうが30センチくらい
よく飛んでました。僕はオジャマ虫なのです・・・

自転車は人間が乗ってないときが一番よく飛んでくと思います。軽いし。
ジャンプの理想は自転車がひとりで飛ぶときに人間が手助けをしてあげて
もっと自転車が飛んでけるように飛ぶことだと思います。
そうすればものすごい飛べるナイスなジャンパーになれると思います。
でも僕は駆け出しの新米中年ジャンパーなのでそこまでなれるかどうか・・・たぶんムリかも。
ちょっとづつ3歩進んで5歩さがるぐらいの感じで出来れば・・・
とりあえずいろいろ考えてちょっとずつ飛べるようになってきてる気がするので
とても楽しいですよ。
今日は何度か「おっ」と思えるようなちょっとした浮遊感が出せました。
他の人が見ても「同じじゃん。だめじゃん」ぐらいですけど。
浮遊感が出せるような飛び方ができた時には自然にヒネリを入れてみたりできてます。
他の人がみても「同じじゃん。だめじゃん」ぐらいですけど。
でもこんな風に飛べたときには面白楽しくてやる気がでます。
いつも思いますがこんな楽しいコースを作ってくださってるコースボランティアさんに感謝です。

今日はヘバリきって走り終わったあと焼きイカをご馳走になりました。
外で食べるイカはまた格別でした。とてもかなりおいしかったです。
どうもご馳走さまでした。

そんな感じで楽しいタマダで力を使い切って帰りました。

今度は12日にトモダチ連れてタマダに行く予定です。
楽しみだなぁ。
「おもしれぇ!」と笑ってくれたらいいなぁ。
きっと笑うな。こんなに楽しいんだからな。
楽しみだ!


関連記事
スポンサーサイト




Comments

 
今日はイカ焼くことに格闘してて くろもりさん撮れませんでした、、、

飛び出す瞬間に、力を抜いて飛び出しは自転車に任せてみましょう。
もっと楽なのは、いつもよりもっと鬼コギで突入して、いつもより一漕ぎ分手前で漕ぐのを止め、惰性で飛んでみましょう。

では、また今度!!
 
 
>まさん

アドバイスどうもありがとうございます!
鬼コギで自転車任せですね!
今は違う意味で自転車に自分の体重任せちゃってますので残念なことになってしまってます・・・

また今度教えてください!
また今度もイカ食べたい!

 

Leave a Comment



12 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

11

01


 
プロフィール

くろもり

  • Author:くろもり
  • 自転車とかスケートがスキです。
    なのでほぼ自転車とスケートです。
    なにかにつけて自転車とスケートです。
    ですが腰が使い物にならなくなってまともに乗れなくなってしまったので最近はボール遊びが生きる喜びになっております。

    あとTシャツトリニティさんというところでTシャツとか作ってます。
    ボクのお店の名前は「QLQLGLGL」といいます。
    「クルクルグルグル」って読みます。
    なので何気に店長さんです。

    よろしっくお願いしまっす!
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
ブロとも申請フォーム
 
アクセスカウンター
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
ブログ内検索
 
 
 

Archive   RSS   Login