FC2ブログ

ガッツ満タン!!

おもしろいこと、へんなこと、くだらないこと、大事なこと、いろんな思いついたことをご紹介して行きたいと思いまっす。

 

物に頼る


Category: いろいろ   Tags: ---
物に頼る。ということ。

この「物」いろんな物、人が造る物、日々進化しています。

どんどん新しい物が研究されて開発されています。

すばらしいことですがここで困ったこともおこります。

新しく造られる物はほとんど便利に楽に使えるように進化しています。

ここに落とし穴があるのです。
「物」が人間のやることをカバーしてくれるので人間の技術がいらなくなり
そのために技術がなくなってしまうのです。

例えば車、パワーのない車で早く走ろうとするといかにロスなく丁寧に走ろうと
考えてその技術を向上させようとします。

でもパワーのある車に乗るとちょっとくらい失敗してもアクセルを踏んでしまえば加速してしまうので
ロスに気付かずに走ってしまい運転がおおざっぱになってしまいます。

例えば自転車、乗りにくい自転車ではどうにかしてやろうと考えて乗りますが
乗りやすい自転車に乗り換えたとき動かしやすさに頼って
人間の動きが適当になってしまいます。

これが今の僕です。
乗り換えたときは

「これならあれもできそう、これもできるかも」

とか思ってましたが慣れてしまうてなんだか進歩が無くなってしまいました。

「物」に頼りすぎて人間が怠けてしまったのです。

「物」が進化するとその進化と一緒に人間も進化する場合と「物」が進化した分、退化してしてしまう場合があると思います。

その進化した「物」を使ってさらに新しいことができるようになる。
でないと「物」が進化する意味がないと思います。

スイッチひとつでなんでもできてしまうのもいいですが
やっぱり人間いろいろ考えていろいろやれたほうが人生楽しいと思います。

みなさんは僕みたいに怠け者にならないように気をつけましょう。
関連記事
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment



11 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

10

12


 
プロフィール

くろもり

  • Author:くろもり
  • 自転車とかスケートがスキです。
    なのでほぼ自転車とスケートです。
    なにかにつけて自転車とスケートです。
    ですが腰が使い物にならなくなってまともに乗れなくなってしまったので最近はボール遊びが生きる喜びになっております。

    あとTシャツトリニティさんというところでTシャツとか作ってます。
    ボクのお店の名前は「QLQLGLGL」といいます。
    「クルクルグルグル」って読みます。
    なので何気に店長さんです。

    よろしっくお願いしまっす!
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
ブロとも申請フォーム
 
アクセスカウンター
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
ブログ内検索
 
 
 

Archive   RSS   Login