FC2ブログ

ガッツ満タン!!

おもしろいこと、へんなこと、くだらないこと、大事なこと、いろんな思いついたことをご紹介して行きたいと思いまっす。

 

お知恵をお借りしたくて


Category: じてんしゃ   Tags: ---
この前次のフレーム、キマリみたいに書きましたが
実はまだ悩んでます。
ブレットさんには申し訳ないですがまだ悩んでます。

なかなか決まらんです。

そこでみなさんに質問です。
どっちがいい?ハードテイル編。

山を下れてジャンプしてパンプ走って登りはできれば登れればいいけどまぁいいかな。
そして今回の大事なとこ。ターンがいい。気持ちイイ。
(ターンができるかはボク次第だけどまぁそれは置いといて)

で、今のとこの候補。

まず「Leaf CyclesのCharleston」

70726f647563742f306239333738383362332e6a70670032353000.jpg

「近頃の乗り方を考えたときに、ダート・ストリート・フリーライド…等どこでも遊べるような
フレームが1つは必要だと思ったキャノンデールの[THE CUT]に所属していたライダーの
カルロとコラボして考え出されたフレームです。どんなジャンルでも使えるような汎用性の
高いフレームになっています。」だそうです。

TT長さ:572ミリ チェーンステー:400~420ミリヘッドアングル:69.3°
シートアングル:70° BB:ユーロBB インターナルヘッドセットシートクランプ内蔵
シートポスト径:27.2ミリ重さ:2.54kg シングル・リヤディレイラー使用可


もうひとつは「NUKEPROOFのSNAP」
nuke-proof-snap-4x-frame-black-62788.jpg


「2010年ヨーロッパ4Xチャンピオン、ルーカス・メフューラが開発に携わり完成したSNAP。
7005アルミニウムを使用し、軽量化はもちろんスタートダッシュとコーナーでの的確な
ハンドリング性能を重視して設計されています。」だそうです。

Toptube 570 (effective)、 HeadAngle 67、 Headtube 120、
SeattubeAngle 73、 Seat-tube 340、 Wheel-base 1089.1 、
Chain-stay 420、 BB Height 318、 Reach 397.5、 Stack 564.1

そしてこのフレームで組んだ自転車。
Mechurove-Nukeproof-01.jpg

メチャカッコイイ。

ほんでこのフレームについてお問い合わせしてみました。
そのご返答がこちら。

「SNAPを4Xをターゲットにしているため
メーカーはDHやFRに関して推奨していませんが、
強度的には問題ないかと思います。
推奨フォーク長は80-120mmです。
個人的な意見で言わせていただくと130-140でもいいと思いますが
保証できるものではありません。
ただ44mmヘッドチューブにガセットもしっかりしていますので
トレイルバイクにすると面白いかもしれません。」

こんなメールをくれた方、

なんとかの有名な塚本岳さん

説得力ありますでしょ。

面白いかもしれません

という言葉に惹かれました。

ただいまこの二つで悩んでおります。

チャールストンのいいとこは安いし今使ってるパーツがほとんど移植できるとこと
クロモリなのでハードテイルでも衝撃吸収してくれるかなぁと。
あとコンセプトがなんでも使えるってとこ。
でもなんでも使えるってことはなんでも中途半端になってないんかな?
ターン気持ちいいんかな?ってとこが気になるのと今乗ってるのと見た目あんまり
変わんないとこ。
ほんでトラックエンドだから変速仕様にしようとすると普通のクイックじゃズレるから
ダメなんでしょう。たぶん。だからホイルもちょっとその辺になさそう。


そんでスナップのいいとこは速そう。ターンは間違いないでしょう。
そしてかっこいい。アルミのハードテイルってまともに乗ったことないし。
でもアルミだから硬そうだから山走ったときガンガンきそう。跳ねるのかな?
まぁ4X用なんだけどボクのダウンヒルなんて4Xよりぬるいからね。
ぬるいっていうよりもはや凍ってるレベルだし。サブいし。
でもそんなガチ仕様だからボクが乗ってもこのフレームの設計時の想定スピードまで
いかずに逆に曲がらんかったりしそうだなぁ。ありうる。
あとヘッドの規格も違うしシートポストの径も違うしいろいろ用意しないと
あかんとこがあかん。まあホイルはそこら辺(ヤホオク)にゴロゴロしてそうだけど。

でもどっちにしても変速付きにするとあれやらこれやらなんやらかんやら要ります。
なのでとりあえずはシングルで組むか。といったところです。

オールマイティならチャールストンでしょうけどターンはスナップか?

さあ、あなたならどっち?

冷やかし歓迎。ご意見お待ちしております。

アッ、あとフォークはどれぐらいのトラベルがあればいいでしょう?
いまのとこ100ミリでいいかなぁと思っております。
それとも120ミリくらいあったほうがいええのかなぁ?
今は80ミリしかないのでどっちみち買わんといかんですけど。

アッ、あとスナップのエンドが10mmQRになってるんですけど
これって9mmのQRとは違うんですか?9mmじゃ使えないんですか?
っていうとこで悩んでます。

あわせてよろしくお願いいたしまっす。m(。_。)m





関連記事
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment



07 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06

08


 
プロフィール

くろもり

  • Author:くろもり
  • 自転車とかスケートがスキです。
    なのでほぼ自転車とスケートです。
    なにかにつけて自転車とスケートです。
    ですが腰が使い物にならなくなってまともに乗れなくなってしまったので最近はボール遊びが生きる喜びになっております。

    あとTシャツトリニティさんというところでTシャツとか作ってます。
    ボクのお店の名前は「QLQLGLGL」といいます。
    「クルクルグルグル」って読みます。
    なので何気に店長さんです。

    よろしっくお願いしまっす!
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
ブロとも申請フォーム
 
アクセスカウンター
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
ブログ内検索
 
 
 

Archive   RSS   Login