
僕の自転車はシングルスピードが多いです。
ほとんどです。
というのは僕の中では結構有名な話。
今までで所有した自転車は(フレーム入れ替え込み)記憶にあるだけで16台。
ママチャリ入れると18台か。
いや、こどものころからの入れると20台くらいかな。
そのうち変速ついた自転車は3台。(あれ?意外と変速率高い?)
さてなんで僕はシングルばっかりかというと変速付きは
・壊れる箇所が増える
・調整がめんどい(よくわからん)
・お金がかかる
・重くなる
・お掃除が大変
・・・・・などなどですが一番気になるのが
「機材に頼って機材のせいにしてしまうってこと」
漕いでるときに
「う~ん、重い。こりゃギヤが合ってないせいだ。軽くしよう。
ありゃ、まだ重いな。もひとつ軽くしてみよう」
とかなって結果走るのが遅くなっちゃうっていうやつ。
まあ、ただ単に僕が使いこなせてないだけなんだけど。
それに対してシングルだと進まないのは全部自分が漕げないせい。
進めない原因を見つけるものカンタン。
自分だから。(まあ、空気圧とか向かい風とかのせいだったりするけど)
あと軽いギヤをクルクル回してくハイケイデンスな走法もちょっと苦手だったり。
やっぱり踏み応えがないと漕いでる気がしないし。
重いギヤ回してグイグイ進む方がスキだし。
「そんなん長い距離走れんじゃん、すぐバテるで」
という意見もあるでしょうが僕そんな長い距離走んないんで。
せいぜい通勤で30分ぶっとぶだけだから。
グイグイでいけちゃうんです。
変速乗るのはもうちょっと歳とってからでええかな。
グイグイやなくてクルクルにするのはね。
とか言いながら僕のお店は「クルクルグルグル」だったりする・・・
ほとんどです。
というのは僕の中では結構有名な話。
今までで所有した自転車は(フレーム入れ替え込み)記憶にあるだけで16台。
ママチャリ入れると18台か。
いや、こどものころからの入れると20台くらいかな。
そのうち変速ついた自転車は3台。(あれ?意外と変速率高い?)
さてなんで僕はシングルばっかりかというと変速付きは
・壊れる箇所が増える
・調整がめんどい(よくわからん)
・お金がかかる
・重くなる
・お掃除が大変
・・・・・などなどですが一番気になるのが
「機材に頼って機材のせいにしてしまうってこと」
漕いでるときに
「う~ん、重い。こりゃギヤが合ってないせいだ。軽くしよう。
ありゃ、まだ重いな。もひとつ軽くしてみよう」
とかなって結果走るのが遅くなっちゃうっていうやつ。
まあ、ただ単に僕が使いこなせてないだけなんだけど。
それに対してシングルだと進まないのは全部自分が漕げないせい。
進めない原因を見つけるものカンタン。
自分だから。(まあ、空気圧とか向かい風とかのせいだったりするけど)
あと軽いギヤをクルクル回してくハイケイデンスな走法もちょっと苦手だったり。
やっぱり踏み応えがないと漕いでる気がしないし。
重いギヤ回してグイグイ進む方がスキだし。
「そんなん長い距離走れんじゃん、すぐバテるで」
という意見もあるでしょうが僕そんな長い距離走んないんで。
せいぜい通勤で30分ぶっとぶだけだから。
グイグイでいけちゃうんです。
変速乗るのはもうちょっと歳とってからでええかな。
グイグイやなくてクルクルにするのはね。
とか言いながら僕のお店は「クルクルグルグル」だったりする・・・
スポンサーサイト