
ヤホオクで700Cのホイルを落札しました。
フジのヴェノムのホイル、前後セットで8000円スタート。
ちょっと幅広リム(実測24.7mm)にフジのライジングってブランドのシールドハブ。
「まあ、これでもこの値段で買えるんならいいんじゃない?
タイヤもチューブもついてるし、タイヤ細いけど」
と思ってとりあえず入れといたら8000円で落札!
ラッキー!って思って落札したあと「あれ?このハブってどうなん?」って
調べてみたら衝撃の事実が判明。
「えっ?ヴェノムって130mmなん?なんで?」
どおりで誰も入れなかった訳だ。
しくった・・・なんで早く調べておかなかったんだろう・・・
「まあ、送料入れても9000円だし、フロントだけ買ったと思えば・・・やっぱ高いかな・・・
ま、まあ、あのベアリング押してるやつ削ればなんとかいけんじゃない?・・・」
と自分に言い聞かせました。
で、ホイルが来るまでに思いつきました。
「おっあのあまったハブのあそこ使えんじゃない?」
と思って見てみると「左右違う・・・」「ダメか・・・」
そんで「おっあのあまったホイルのあそこが使えんじゃない?」
と思ってみると「このシャフト9mmじゃん・・・」「ダメか・・・」
にっちもさっちもどうにもなりそうにありません。
「もともとついてるやつ削るのもしくったらヤだしなぁ。ハブだけ買って組み替えるか・・・」
となかばあきらめモード。
ですがですがヒラメキました!
「あいつのかわりにハブナット入れてみたらいいんじゃね?
長けりゃ削ればええし。ハブナットならあまってたし」
ということで測ってみました。
もとのやつ。

ハブナット。

なんとちょうど5mm短い!(ほんとは0.1mm違うけど)
このまま使えるじゃん!
でつけてみました。
もとの。

ハブナット。

締めてみて回してみたけど問題なし。
しかももとのより工具をかけやすい!
で、自転車につけてみました。

ピッタリ。
狙いどおり。
ですが問題はチェーンライン。
「130mm幅だからコグも5ミリ外側にくるんだろうなぁ、まあフレームには当たらないし
クランクを外に出せば問題ないし。なんとでもなるでしょ」
と思ってチェーンをかけてみました。

なんとほぼ真っすぐ!
調整いらず!
一気に完成!
アガりました。
なんやかんや悩んだけどナット二個で解決!
お金もかからずラッキー!
いままでゴリゴリの回りの悪いハブでときどき調整しないと
すぐご機嫌ナナメになってしまってましたがこれでもう一安心。
クルクルクルクルクル~ですよ。
全国の130mmのハブ持ってるけど「こんなもん使えねぇよ」とお嘆きのみなさん。
イケます。
ゼヒ試してみてください!
(ハブナットにもいろいろ長さがあると思うので削ったりしないといけないかもしれませんが)
(まあわざわざヴェノムのハブを使おうという人はいないかもしれませんが)
(まあお安くできますよ、ということで)
てゆかなんでフジはヴェノムのエンド、130mmにしたんだ?
ナゾだ・・・てゆかメイワクだ・・・
フジのヴェノムのホイル、前後セットで8000円スタート。
ちょっと幅広リム(実測24.7mm)にフジのライジングってブランドのシールドハブ。
「まあ、これでもこの値段で買えるんならいいんじゃない?
タイヤもチューブもついてるし、タイヤ細いけど」
と思ってとりあえず入れといたら8000円で落札!
ラッキー!って思って落札したあと「あれ?このハブってどうなん?」って
調べてみたら衝撃の事実が判明。
「えっ?ヴェノムって130mmなん?なんで?」
どおりで誰も入れなかった訳だ。
しくった・・・なんで早く調べておかなかったんだろう・・・
「まあ、送料入れても9000円だし、フロントだけ買ったと思えば・・・やっぱ高いかな・・・
ま、まあ、あのベアリング押してるやつ削ればなんとかいけんじゃない?・・・」
と自分に言い聞かせました。
で、ホイルが来るまでに思いつきました。
「おっあのあまったハブのあそこ使えんじゃない?」
と思って見てみると「左右違う・・・」「ダメか・・・」
そんで「おっあのあまったホイルのあそこが使えんじゃない?」
と思ってみると「このシャフト9mmじゃん・・・」「ダメか・・・」
にっちもさっちもどうにもなりそうにありません。
「もともとついてるやつ削るのもしくったらヤだしなぁ。ハブだけ買って組み替えるか・・・」
となかばあきらめモード。
ですがですがヒラメキました!
「あいつのかわりにハブナット入れてみたらいいんじゃね?
長けりゃ削ればええし。ハブナットならあまってたし」
ということで測ってみました。
もとのやつ。

ハブナット。

なんとちょうど5mm短い!(ほんとは0.1mm違うけど)
このまま使えるじゃん!
でつけてみました。
もとの。

ハブナット。

締めてみて回してみたけど問題なし。
しかももとのより工具をかけやすい!
で、自転車につけてみました。

ピッタリ。
狙いどおり。
ですが問題はチェーンライン。
「130mm幅だからコグも5ミリ外側にくるんだろうなぁ、まあフレームには当たらないし
クランクを外に出せば問題ないし。なんとでもなるでしょ」
と思ってチェーンをかけてみました。

なんとほぼ真っすぐ!
調整いらず!
一気に完成!
アガりました。
なんやかんや悩んだけどナット二個で解決!
お金もかからずラッキー!
いままでゴリゴリの回りの悪いハブでときどき調整しないと
すぐご機嫌ナナメになってしまってましたがこれでもう一安心。
クルクルクルクルクル~ですよ。
全国の130mmのハブ持ってるけど「こんなもん使えねぇよ」とお嘆きのみなさん。
イケます。
ゼヒ試してみてください!
(ハブナットにもいろいろ長さがあると思うので削ったりしないといけないかもしれませんが)
(まあわざわざヴェノムのハブを使おうという人はいないかもしれませんが)
(まあお安くできますよ、ということで)
てゆかなんでフジはヴェノムのエンド、130mmにしたんだ?
ナゾだ・・・てゆかメイワクだ・・・
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