
最近、左足でブレーキ踏んでます。
それで気づいたこと。
1.踏み始めがムズカシイ。
2.踏力がいまいち一定でないので思った距離で止まれねぇ。
3.びっくりブレーキすると急ブレーキになったりする。
4.実はブレーキを離すときにも気を遣ってた。
5.意外に左足がだるくなる。
この中で1~3は予想できたのですが4、5は考えてませんでした。
で4ですが、右足で踏んでるときは自然に何も考えずに
調整してました。左足では意識してやんわり抜かないと
くるまの姿勢がギクシャクして乗り心地が悪いことになってしまいます。
まだビミョーなタッチができないのでコーナーに
鋭く入ってけませんがそのうち見てろよ。って感じです。
ちなみにこの左足ブレーキの練習はラリーで使おうとか
雪道で使おうとか右足をブレーキペダルに持っていくのが
めんどくさくなったわけではございません。
カートは右足でブレーキ踏めんでしょ?
だからです。
カートってブレーキ後ろだからあんまり激しくブレーキ使ってると
後ろタイヤちびちゃって加速やコーナリングにも響くんだね。
考えてみたら当たり前だね。普通のくるまでもそうだよね。
ブレーキをギュウっとかけてばかりいるとタイヤに悪いね。
タイヤにやさしい運転をすれば自然とスムーズな運転になり
くるまに、地球にやさしい運転になるね。
といってもあんまりちんたら走ってらんないけどね。
なんか語尾が「ね」ばっかりになってるね。
またね。
それで気づいたこと。
1.踏み始めがムズカシイ。
2.踏力がいまいち一定でないので思った距離で止まれねぇ。
3.びっくりブレーキすると急ブレーキになったりする。
4.実はブレーキを離すときにも気を遣ってた。
5.意外に左足がだるくなる。
この中で1~3は予想できたのですが4、5は考えてませんでした。
で4ですが、右足で踏んでるときは自然に何も考えずに
調整してました。左足では意識してやんわり抜かないと
くるまの姿勢がギクシャクして乗り心地が悪いことになってしまいます。
まだビミョーなタッチができないのでコーナーに
鋭く入ってけませんがそのうち見てろよ。って感じです。
ちなみにこの左足ブレーキの練習はラリーで使おうとか
雪道で使おうとか右足をブレーキペダルに持っていくのが
めんどくさくなったわけではございません。
カートは右足でブレーキ踏めんでしょ?
だからです。
カートってブレーキ後ろだからあんまり激しくブレーキ使ってると
後ろタイヤちびちゃって加速やコーナリングにも響くんだね。
考えてみたら当たり前だね。普通のくるまでもそうだよね。
ブレーキをギュウっとかけてばかりいるとタイヤに悪いね。
タイヤにやさしい運転をすれば自然とスムーズな運転になり
くるまに、地球にやさしい運転になるね。
といってもあんまりちんたら走ってらんないけどね。
なんか語尾が「ね」ばっかりになってるね。
またね。
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