FC2ブログ

ガッツ満タン!!

おもしろいこと、へんなこと、くだらないこと、大事なこと、いろんな思いついたことをご紹介して行きたいと思いまっす。

 

修理日和


Category: じてんしゃ   Tags: ---
天気もよくて暑かったので自転車を直してみました。

まずBMXのコグドライバー。

どうも踏み込んだときに「ガキーン、カキーン」と音がするのが気になる。
ので直してみました。
僕のハブはオデッセイ。
コグには三つ爪があってリングのバネで押さえられていて爪を起こす仕組み。
でもそのうち二つの動きがイマイチでうまく爪が起きてきません。
なので踏み込んだときに滑ってガキーンとかなる。
んじゃないのかなぁと推測してみました。

そこでバブさんに相談するとオデッセイのハブはみんななるそうです。

「グリスとかはあんまり塗らんほうがいい」
「バネを外して縮めてやれば」

とアドバイスをいただいたのでやってみました。
バラしてパーツクリーナーでフキフキ。
それからバネをプライヤーでクイッと。
なんだかんだやってみるとなんとなく爪が起きてくれたのでヨシとしました。
組んだだけで乗ってないのでわかりませんがきっと直ったはず。
の予定。

そして修理第二弾。

去年のイベントのときに何かにひっかかって前転してしまったときに
グニョンとなってたGIANTさんのフロントホイル。

乗らないのでほっといていましたがぼちぼち乗りたくなるだろうと思って
振れ取りしてみました。
ヨシやるぞっと思って回してみるとグオンブオン振れていてどこが元の位置で
どこが振れてるとこかわかりません。
なのでどこを基準にしたらいいのか?
なのでとりあえず前から見てタイヤが真ん中にいる位置を基準にしてみました。
横振れはだいたい取れたのですが縦がなかなかとれませんでした。
リムで見てもあんまり振れてないのにタイヤで見るとえらい振れています。

「きっとタイヤの組み方でちょっとあれなんだろう」ということにしました。

んだけどブレーキのディスクで見るとそこも縦振れしてる・・

?と思いましたが僕はちょっと気がフレてるのでちょっとくらい
振れてても気にしません。

ちょっと振れてるけどディスクもビミョウに振れてブレーキひこずってるけど
どうせ下りしか走らないんだし。

ということで修理完了。

今日はタマダでそうめん流し会がありますが僕は行けそうにありません。
きっと楽しいんだろうなぁ。
おいしいんだろうなぁ。
クソ暑いんだろうなぁ。

つぎは盆休みかなぁ。

今日のブログは長いだけで笑いも泣きもないつまらないお話だったな。

おっ!そういえばうちの次男坊さんは佐賀のがばいばあちゃんのもとへ
旅立たれました。
次に彼に会うのはお盆。ロングステイです。
麦わら帽子をかぶって行かれました。
さっそく虫取りをして僕の夏休みを堪能してるみたいです。

いい子になって帰ってくるといいなぁ。

ムリか。








スポンサーサイト



07 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

06

08


 
プロフィール

くろもり

  • Author:くろもり
  • 自転車とかスケートがスキです。
    なのでほぼ自転車とスケートです。
    なにかにつけて自転車とスケートです。
    ですが腰が使い物にならなくなってまともに乗れなくなってしまったので最近はボール遊びが生きる喜びになっております。

    あとTシャツトリニティさんというところでTシャツとか作ってます。
    ボクのお店の名前は「QLQLGLGL」といいます。
    「クルクルグルグル」って読みます。
    なので何気に店長さんです。

    よろしっくお願いしまっす!
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
ブロとも申請フォーム
 
アクセスカウンター
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
ブログ内検索
 
 
 

Archive   RSS   Login