FC2ブログ

ガッツ満タン!!

おもしろいこと、へんなこと、くだらないこと、大事なこと、いろんな思いついたことをご紹介して行きたいと思いまっす。

 

お勉強


Category: いろいろ   Tags: ---
今度の日曜日は試験です。

「職業訓練指導員」の試験です。

先生になるつもりはありませんが先生になれます。
ついでに受かると2級ディーゼルエンジンの試験を受けるときに試験が法令だけになる
特典もあります。どっちかいえばそっち狙いです。

なので勉強中です。ほんとは事前講習とかいうのがあるんですけど一万円近くかかるので
そんなの行かれません。なので去年受けた人から教科書みたいなのをゲットしてお勉強です。
ですがこの教科書、ブ厚くてゴツイんです。前の持ち主が赤線を引いてるとこをやっとけば
いいみたいなんですけどなにせゴツイもんでそこをひとつひとつ読んでいって覚えようとしても
覚えれません。そこで考えました。で次のようにしてみました。

・覚えておかないといけない赤線が引いてあるとこを紙に書き出す。
・書き出すときにわかりやすいようにそこのとこをまとめる。
・まとめるにはちゃんと理解してないとまとめれないのでちゃんと読んで考える。
・考えるのでいつのまにか内容がある程度頭に入る。
・あとで本格的に覚えるときに頭に残ってるので覚えやすい。
 はず。

名付けて「これでイケるはず大作戦」です。
とりあえず子供たちにジャマされながら書き出したものは15ページになりました。
結構な量です。あと一週間で全部覚えないといけません。
覚えれるかな?子供たちのジャマがなければ・・・

その昔、危険物の試験を受けるときに気付いてしまったことがありました。

「あれ?俺って試験落ちたことないな・・これは落ちれないジャン」

この試験はムズかしい試験だったので受かればラッキーくらいの気持ちで挑んでいましたが
このことに気づいてしまったがためにまじめに勉強しないといけなくなってしまいました。
このときはなんとか合格してことなきを得ましたけど。
なので今回も落ちるわけにはいきませぬ。受からないと会社からエントリー代の3150円が
戻ってこないし・・・

試験は自信がないとイヤなものですが勉強をたくさんして自信があるときは試験を受けることが
楽しみになります。なのでちゃんと勉強して楽しみにしたいと思います。

また楽しみができるかなぁ。

スポンサーサイト



ロッカールームの奇跡


Category: いろいろ   Tags: ---
うちの会社の更衣室のドアは閉まる瞬間

「ホーホケキョ」

と静かに鳴く。

とくに朝と夕方は忙しそうに

「ホーホケキョ、ホーホケキョ」

と鳴き続けている。

よく気をつけて聴いてなければなかなか気付かないような小さな奇跡。



09 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

08

10


 
プロフィール

くろもり

  • Author:くろもり
  • 自転車とかスケートがスキです。
    なのでほぼ自転車とスケートです。
    なにかにつけて自転車とスケートです。
    ですが腰が使い物にならなくなってまともに乗れなくなってしまったので最近はボール遊びが生きる喜びになっております。

    あとTシャツトリニティさんというところでTシャツとか作ってます。
    ボクのお店の名前は「QLQLGLGL」といいます。
    「クルクルグルグル」って読みます。
    なので何気に店長さんです。

    よろしっくお願いしまっす!
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
ブロとも申請フォーム
 
アクセスカウンター
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
ブログ内検索
 
 
 

Archive   RSS   Login