FC2ブログ

ガッツ満タン!!

おもしろいこと、へんなこと、くだらないこと、大事なこと、いろんな思いついたことをご紹介して行きたいと思いまっす。

 

マニュアルのやり方がちょっと変わったことについて。


Category: じてんしゃ   Tags: ---
最近マニュアルのやり方がちょっと変わってきました。

ブレーキレバーの握り方を中指から人差し指に変えた時にあまりにもコントロールが
できなくなってしまったのでなるべくブレーキを使わないようにマニュアルを
するようにしてました。

以前のやり方は

1、フロントをちょこっと引く
2、後ろ足で「クッっと」押す
3、上がりすぎるフロントをブレーキで止める
4、バランスをとる
5、フロントが下がりそうになると後ろ足を入れる
6、また上がりすぎるとブレーキで止める

こんな思い切りブレーキに頼ったやり方、調整方法でした。
ブレーキなしでは生きていけません。
で、ブレーキをなるべく使わないようにするためにこんなやり方をやってみました。

1、フロントをちょこっと引く
2、後ろ足で「チョン」と押す
3、上がりすぎないようにちょこっと浮いたら押すの止める
4、後ろ足だけで前後の調整をして耐える
5、耐えれなくて落ちる

このやり方では

1、ブレーキで止めれないので上げ過ぎるとびっくりしてフロントをすぐおとしてしまう。
2、びっくりするとびっくりするので思い切ってフロントを上げれない。
3、ブレーキで微調整ができないので主に後ろ足だけの調整になりおおざっぱになって
  上げたり下げたりの動きが急になり長く続かない。

などの問題がありました。
しばらくこんな感じでもがき苦しみ「俺にはムリだぁ・・」と半べそ状態でしたが
ある日あることをすると今までのノーコンぶりがうそのようにコントロールできるようになってきました。
それは「前も後ろも踏ん張れ」ということです。

今までは後ろ足だけに力を入れて下がりそうなときは押す、上がりそうなときは力を抜く、
というふうにやってきました。
でもこれでは下がり過ぎのときにはとりあえず調整ができますが上がりすぎたときには調整が
効きづらいので「ドスン」と落としてしまうか後ろにまくれてしまうかになりやすいのです。

そこでいろいろやってて気付いたことです。
今まで後ろ足だけ踏ん張ってたのを前足も同じように踏ん張ってあげるのです。
後ろ足で押したときには押しすぎないように前足でも押して規制します。
後ろ足を引いた時には引きすぎないように前足を踏ん張ってあげます。
こうすることによって細かい調整ができるようになりました。
さらにこのやり方によって今まで体重移動であまりコントロールできてなかったのが
できるようになってきました。
両足で踏ん張ることによって今までイマイチふらふらしてた体が自転車に固定できて
安定感がでてきたので体重移動がより効果的になっちゃったんだと思います。
そしてそのことによりブレーキをあまり使わなくてよくなってきました。

ちょっとわかりずらいですがこれが僕の最新版マニュアル法です。
まだまだ完璧には程遠いですがなにか遠くにヒカリが見えてきた気がします。
やっとなんちゃってマニュアルを卒業できそうな気配がほんのりしてきました。

「こんなやり方ちゃうで」とか
「バカか」とか
「ブレーキ取っちゃえよ」とか
「マニュアルって説明書ですか?」とか
いろいろご意見があると思います。
デリケートな僕を傷つけないようにオブラートにくるんでやさしい感じなアドバイスを
お待ちしておりますのでどしどしどうぞよろしくどうぞです。


スポンサーサイト



09 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

08

10


 
プロフィール

くろもり

  • Author:くろもり
  • 自転車とかスケートがスキです。
    なのでほぼ自転車とスケートです。
    なにかにつけて自転車とスケートです。
    ですが腰が使い物にならなくなってまともに乗れなくなってしまったので最近はボール遊びが生きる喜びになっております。

    あとTシャツトリニティさんというところでTシャツとか作ってます。
    ボクのお店の名前は「QLQLGLGL」といいます。
    「クルクルグルグル」って読みます。
    なので何気に店長さんです。

    よろしっくお願いしまっす!
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
ブロとも申請フォーム
 
アクセスカウンター
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
ブログ内検索
 
 
 

Archive   RSS   Login