FC2ブログ

ガッツ満タン!!

おもしろいこと、へんなこと、くだらないこと、大事なこと、いろんな思いついたことをご紹介して行きたいと思いまっす。

 

フレーム その2


Category: いろいろ   Tags: ---
そういえば今日また気付いたことがあります。

シートアングルが変わるとハンドルまでの距離が変わります。

当たり前のことですがあまり深く考えたことありませんでした。

例えば長ぁいトップチューブでもシートアングルが90度、いえ120度だったとします。
そうするとハンドルは近くなりクランクは後ろにいってしまいます。

あなたがこのポジションで乗ってる姿を想像してみて下さい。

とてもおかしいでしょう?

とてもお股が痛そうでしょう?

このフレームで立ち漕ぎから座るときには注意して下さい。

きっとリアタイヤの上に座ってしまうから。

スポンサーサイト



フレーム


Category: じてんしゃ   Tags: ---
最近気づきました。

僕はほとんど立って漕いでるので気にしたことなかったんですがシートアングルって
座って漕ぐときに関係あるんですね。

トップチューブの長さが同じでもシートアングルが立ってたり寝てたりすると
座って漕ぐとクランクの位置が前やら後ろに変わってしまうんです。

結構重要なんですねぇ。

僕は普段フロントの上げやすさ重視なのでジオメトリをみるときはチェーンステイから
見ています。昔はトップチューブの長さが大事だと思ってたんですが前側より後ろの方が
違うと乗った感じがだいぶ違う気がします。
最近ではヘッドアングルも見るようになりました。これは回りやすさが違うんですねぇ。
BBハイトも違うとやっぱり違うみたいです。僕はまだよくわかんないですけど。

同じようなジオメトリでもフレームによって乗った感じが違うんです。

フレームって奥が深い。

てゆか自転車って奥が深い。あんなに部品少ないのに。

10 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

09

11


 
プロフィール

くろもり

  • Author:くろもり
  • 自転車とかスケートがスキです。
    なのでほぼ自転車とスケートです。
    なにかにつけて自転車とスケートです。
    ですが腰が使い物にならなくなってまともに乗れなくなってしまったので最近はボール遊びが生きる喜びになっております。

    あとTシャツトリニティさんというところでTシャツとか作ってます。
    ボクのお店の名前は「QLQLGLGL」といいます。
    「クルクルグルグル」って読みます。
    なので何気に店長さんです。

    よろしっくお願いしまっす!
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
ブロとも申請フォーム
 
アクセスカウンター
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
ブログ内検索
 
 
 

Archive   RSS   Login